お知らせ

オリガミオリガミで作る可愛い箱で豆まき♪

こんにちは!
今回から新たにメンバーに加わりました、マスダです。
商品情報や毎日のちょっとした小ネタなど
お届けしたいと思います。よろしくお願いします!

昨日は節分。皆さんは「豆まき」しましたか?
我が家では全力で豆まきを楽しみましたよ♪
季節のイベントってなぜだかテンションが上がります。

毎年オリガミオリガミを使って、豆入れを作っているのですが
今回はそれをご紹介します。

じゃん!!こちらが我が家の豆まき必須アイテム、オリガミオリガミ豆入れです。

mame1

「オリガミ 水彩」を使って「三方折り」という折り方で作りました。
左の小さいのがオリガミ1枚で、右はオリガミ4枚をパッチワークしています。
水彩のじんわり滲んだような絵柄が、和風な豆とも相性抜群♡
※豆に直接オリガミが触れるのが気になる方は
クッキングペーパーなどを敷いて下さい。

豆まき自体は一瞬で終わってしまいますが、
オリガミの箱はしばらく飾っておける可愛さが気に入っています。

mame2

アメちゃんを入れてもこの通り!様になりますよ。
皆さんも豆まきはもちろんのこと(笑)
ちょっとしたおやつ入れなど
お部屋を飾るアイテムとしてもぜひ試してみてください♪

【作り方】三方折り(パッチワークバージョン)

mame3

1.オリガミ4枚をマスキングテープなどで貼り合わせます。
2〜3. 四隅を中心に向かって折ります。
4.上下を半分に折ります。

mame4

5.さらに半分に折ります。
6〜7.三角の部分を広げてつぶしながら、ひし形に折ります。反対側も同様に。
8.ひし形になった部分の中央を開き、図のように折ります。反対側も同様に。

mame5

9.左側の端をめくり、重なりを変えます。
10〜11.両端を中央に向かって折り込みます。反対側も同様に。
12.上の部分を手前に折る。

mame6

13.反対側も同様に。
14〜15.底を広げながら、ふくらませる。
16.完成です。

図解でもご紹介しているので
分かりづらい時はこちらもご参考にしてみてください。

「三方折り」の折り方>>

<使用したオリガミ>

・水彩 ボーダー柄

・水彩 タイル柄

・水彩 ドット柄

他の柄でももちろん可愛く出来ますので
いろんな柄で楽しんでください♪

staff_icon_m